書籍・ムック
美文字はあきらめなさい ~自分らしく上達する10のコツ~ 清水 恵・著 定価:本体 1,500円+税 ISBN:978-4-86494-123-5 C2070 9784864941235 発売日:2017年6月22日(木) | |
|
【内容紹介】
■“美文字”ではなく、あなたの個性・クセを伸ばして生かす!
数多くある美文字練習帳やペン字の通信講座、どれだけの人が上達できたでしょうか?
せっかく練習帳を買ったり、講座に申し込んだものの、
どうもうまくならないとあきらめてしまったり、
時間がなくて練習できなかったり。
中途半端で終わってしまった人が多いのではないでしょうか。
「字が上手だねえ」
誰しもそう言われたいのが人情です。
IT全盛の現代であってもそのはずです。
手書きで字を書くこともないからこそ、そう言われればうれしいものです。
今や美文字という言葉は日常語になってしまいましたが、
この美文字という言葉がブームになって、
意外にも文字の上手さのハードルが上がってしまったように思えてなりません。
本物の達筆になるにはかなりの鍛錬と時間を要します。
それはそれですばらしいことですが、日常においてそこまでの必要もありません。
うまく“見えれば”上々で幸せです。
本書ではそのうまく見えるコツをマジックならぬ“文字っく”と称し、
10パターンの実践で解き明かします。
ペン字の難しさを説明したり、コツの実践、さらに書く習慣の身につけ方もお話ししていきます。
「そんな簡単なコツなんてあるの?」と疑問に思われるかもしれませんが、
コツの実践でその効果を実感していただけるはずです。
あなたの字クセや個性をそのまま生かして上達すること。
それが本来の美しさ、美文字のはずです。
世の中、美人もいろいろですから。
美文字も個性豊かにいろいろな美しさがあっていいのです。
きっと、あなたの手書きコンプレックスも解消され、人生が変わりますよ。
■これが“文字っく”10のコツ
1.文字の中心を意識する
2.ヨコ画は右上がり10度ぐらいが心地いい
3.ナナメの画は45度を厳守
4.間隔の等しさが文字姿を美しくする
5.懐を広く構えよ
6.トメない、ハネない、ハラワない
7.基本はトン、スーの2拍子リズムでゆっくりと
8.タスキとニョウの足は3拍子変速でさらにゆっくりと
9.漢字と仮名の大きさを変える
10.大きく書くひらがなと小さく書くひらがな
■著者:清水恵
キャレモジ書家、エッセイスト。毎日書道会、東京書道会、東方書道会の会員・審査会員歴任後、現在は南青山キャレモジに所属。インテリア書のNo.1クリエーターとして活躍中。